2013年2月21日木曜日

マグロのカルパッチョ 、ポレンタのスープ 、ピロタ風リゾット、ティラミス

2月10日の晩御飯、基本に立ち返って北イタリアです。

・マグロのカルパッチョ
 
カルパッチョは本来、牛肉ですが、こちらはマグロで作るレシピです。ピンクペッパーが味の決め手です。


・ポレンタのスープ
 
ポレンタのスープに小松菜を加えたものです。


・ピロタ風リゾット
 
オーブン焼きにして仕上げるリゾットです。水分少なめでパラパラした印象が特徴です。今回の新作です。


・ティラミス
 
久しぶりに作りました。今回は北海道産のマスカルポーネを使いました。卵黄とマスカルポーネ、マルサラ酒で仕上げたところかなり濃厚な印象です。泡立てた卵白も加えるレシピの方がさっぱりしていました。


他にもルッコラのサラダもいただきました。

参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
→マグロのカルパッチョ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ポレンタのスープ 、ピロタ風リゾット
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→ティラミス

Posted by Picasa

0 件のコメント: