2013年2月24日日曜日

デーツのベーコン巻き、ひよこ豆とシルバービーツの煮込み、 ソラマメの炒めもの 、カツオのエンパナーダ 、カツオのたたき風

2月23日の晩御飯、スペイン料理です。

・デーツのベーコン巻き
 
いつもの定番ですが、乾燥ナツメヤシ(今回はタネ抜き)にパンチェッタを巻いて炒めたものです。



・ひよこ豆とシルバービーツの煮込み
 
ひよこ豆を野菜と煮込み(今回は圧力鍋)に、トマトソースを加え、そこにシルバービーツ(フダンソウ)を加えて仕上げました。今回の新作です。やさしい味わいでなかなかおいしいです。



これまで、カブの葉やホウレンソウなどで代用していたシルバービーツですが、本物を入手することができました。



・ソラマメの炒めもの
 
ポルトガル料理で同様のものがありますが、こちらはコリアンダーは入れないレシピです。



・カツオのエンパナーダ
 
手作りのパイ生地でカツオのトマトソースを包んだ、スペイン版の揚げパイ、または揚餃子といったところです。時々作りますが、とてもおいしいです。


中身はこんな感じ。


・カツオのたたき風、アーモンドのソース添え
 
和食のカツオのタタキをベースにしたものです。そこに、スペイン南部の郷土料理である白いガスパッチョ(ajo blanco)を添えました。飾り付けは難しいですが、とてもおいしかったです。



本日のワイン:日本・京都府(シャルドネ種、辛口白、発泡)

きめ細かい泡が美しく、また魚料理に合う辛口でとてもおいしかったです。


参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→カツオのたたき風
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ひよこ豆とシルバービーツの煮込み、 ソラマメの炒めもの
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→カツオのエンパナーダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: