2013年2月23日土曜日

レンズ豆のスープ 、ローマ風イカ墨のスパゲッティ、イタリア風焼き豚

2月16日の晩御飯、イタリア料理です。
ワインに合わせてローマ周辺のイメージです。

・レンズ豆のスープ

豚の頭肉とパンチェッタを入れて作ったスープです。肉の調理に圧力鍋を使いました。



・ローマ風イカ墨のスパゲッティ
 
イカ墨とイカのワタをあわせて作った特濃ソースです。そこに素麺状にしたイカの刺身を添えました。こちらのレシピでは初出、とてもおいしかったです。



・イタリア風焼き豚

ニンニクとローズマリー、塩でシンプルな下味をつけてローストした焼き豚です。



本日のワイン:イタリア・フラスカーティスペリオーレ DOC(辛口白)

ローマ近郊フラスカーティの白ワインです。夏休みにアルドブランディーニ邸(Villa Aldobrandini)を見学した時に直売所で買ったワインです。2本セットだったので、(関税の都合で)1本は現地で飲み、1本をお土産として持ってきたものです。さっぱりと軽い感じが多いフラスカーティのワインの中ではしっかりとした味わいでした。せっかくなので、少し奮発して生ハム・サラミのセットも買いました。フラスカーティを思い出します(そちらはワインもついた「おつまみセット」が10ユーロぽっきりでしたが・・・)。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ローマ風イカ墨のスパゲッティ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→レンズ豆のスープ

Posted by Picasa

0 件のコメント: