2013年2月7日木曜日

ホタテのクリームソースがけ、ソラマメとカリフラワーのスープサーモンの照り焼き風、牛肉の赤ワイン煮込み 、オレンジとにんじんのサラダ

2月3日の晩御飯、フランス料理です。

・ホタテのクリームソースがけ
 
カラスミをサンドしたホタテを軽くオーブンで温め、カラスミ、魚のブロードを混ぜたクリームソースをかけていただきます。ホタテはほぼ生に近い状態です。とてもおいしいです。


・ソラマメとカリフラワーのスープ
 
ソラマメとカリフラワー、そしてグリーンピースを煮込んで作りました。レシピ本を参考に、マスカルポーネも加えました。カリフラワーで作るポタージュもなかなか良い感じです。今回の新作です。


・サーモンの照り焼き風
 
醤油、はちみつ、粒マスタードをベースにしたタレで照り焼き風のサーモンです。


・牛肉の赤ワイン煮込み
 
今回の新作です。圧力鍋で牛肉を赤ワイン煮にし、その後、煮汁を煮詰めてソースにしました。肉への浸透が今ひとつでしたが、柔らかく仕上がりました。翌日の朝食べたところよい感じでした。


・オレンジとにんじんのサラダ
 
スペインやモロッコでよく食べられているオレンジのサラダです。今回はニンジンも加えました。マグレブ(北アフリカ)の料理はパリでもポピュラーです。


参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテのクリームソースがけ、ソラマメとカリフラワーのスープサーモンの照り焼き風
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→牛肉の赤ワイン煮込み


Posted by Picasa

0 件のコメント: