2013年2月3日日曜日

レンズ豆のスープ、トルコ風焼き野菜のサラダ、マントゥ、白いんげん豆とラムの煮込み 白いんげん豆とラムの煮込み

2月2日の晩御飯、トルコ料理です。

・レンズ豆のスープ
 
野菜と一緒にレンズ豆を煮込んだスープです。今回のレシピでは牛乳も加えています。


・トルコ風焼き野菜のサラダ
 
スマックとオリーブオイルをかけて、オーブン焼きにしたシンプルな焼き野菜です。スマックは木の実を乾かしたもので、トルコでよく使われているスパイスです。酸味が特徴で、「ゆかり」に近い味です。


・マントゥ
 
トルコ版の水餃子です。牛ひき肉と玉ねぎを合わせたシンプルな具を、手作りの皮で包みました。ミントとバターが効いたトマトソースと、ニンニクが効いたヨーグルトソースをかけていただきます。とてもおいしいです。


・白いんげん豆とラムの煮込み
 
炒めたラムと玉ねぎにトマト(+サルチャ)を加え、白いんげん豆も加えて圧力鍋で煮込みました。白いんげん豆を煮込むには相当時間がかかるのですが、圧力鍋のおかげで加圧15分でしっかり火が通りました。圧力鍋を使うと水分が多くなる傾向にあるので、水分量の調整が重要そうです。


参考レシピ:
口尾麻美「トルコで出会った路地裏レシピ」グラフィック社(2011)
→白いんげん豆とラムの煮込み
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
→マントゥ
Guzin Sancakli(訳・原田武子)「トルコ料理」A Turizm Yayinlari(2003)
→レンズ豆のスープ、トルコ風焼き野菜のサラダ
Posted by Picasa

0 件のコメント: