2013年5月1日水曜日

マグロのカルパッチョ、カプレーゼ、レンズ豆とパスタ、マグロのサルサベルデ

4月28日の晩御飯、イタリア料理です。

・マグロのカルパッチョ
 
メバチマグロのサク(生)が安く売られていたので、ヴェネト風のカルパッチョにしてみました。
ピンクペッパーと唐辛子が効いていてとてもおいしかったです。



・カプレーゼ
 
今回は水牛製のモッツァレラ(イタリア製)を使いました。とろけるような味わいがとてもおいしいです。



・レンズ豆とパスタ

今回の新作です。レンズ豆を煮込み、そこにニンジン、セロリの細かくしたものを加え、さらにパスタと合わせます。やさしい味わいで、なかなかおいしかったです。



・マグロのサルサベルデ
 
この間、カツオで作ったらとてもおいしかったので、今回はメバチマグロでつくりました。カツオに比べて、今回は身が柔らかい印象でしたが、なかなかおいしかったです。



本日のワイン:イタリア・ヴェネト州(ガルガネーガ種・トレッビアーノ種、辛口白)

北イタリアの白ワインです。果実味もありつつ辛口でとてもおいしかったです。



参考レシピ:
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012
→レンズ豆とパスタ、マグロのサルサベルデ
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
→マグロのカルパッチョ
Posted by Picasa

0 件のコメント: