2013年5月26日日曜日

アーティチョークのコンフィ、イカスミのスパゲッティ、ヴァスト風ブロデット

5月24日の晩御飯、イタリア料理です。

・アーティチョークのコンフィ

特売になっていたイタリア産の冷凍カルチョーフィ(アーティチョーク)を使いました。沢山のハーブ、ニンニクと共にオリーブオイルの中でじっくり加熱した後、アンチョビをベースのソースにからめました。予想以上においしく癖になりそうな味わいでした。今回、初出です。



・イカスミのスパゲッティ
 
ニンニクと唐辛子、イカ、イカスミ・ワタを炒めて、赤ワインで煮込んだソースです。イカの刺身やトマトを添えていただきます。以前、とてもおいしかったのでつくりました。今回はヤリイカを使いました。この間使ったスルメイカに比べてワタは少なめでしたが、とてもおいしかったです。



・ヴァスト風ブロデット
 
セロリ、玉ねぎ、赤ピーマンをベースにした魚介のスープです。今回は、鯛(切り身)、ヤリイカ(のゲソ)、アサリを用いました。仕上げにオーブン焼きにした赤ピーマンのペーストを加えました。恐ろしいくらいに濃厚でした。


本日のワイン:クロアチア・クリジェヴィツィ(グラシェヴィーナ種、辛口白)

本日午前に届いたばかりのクロアチアワインです。クロアチアはアドリア海を挟んでイタリア半島の対岸に位置する国です。酸味がそこそこにあって、爽やかでなかなかおいしかったです。


参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
Posted by Picasa

0 件のコメント: