2013年5月5日日曜日

島寿司

5月4日の昼ご飯、和食です。

久しぶりに島寿司に挑戦しました。
八丈島の郷土料理で、漬けにしたネタ、甘めのシャリ、ワサビの代わりの辛子(今回はディジョンマスタード)が特徴です。

 

直後に外出する予定もあったので、ブリのサクでシンプルに作りました。なかなかおいしかったです。




八丈島のスーパーで買ってきたクサヤもいただきました。
こちらはムロアジのクサヤですが、神津島で買ったものに比べて臭いはかなりマイルド、いわゆる干物に近い感じでした。ですが、味はしっかり濃厚な旨味でとてもおいしかったです。




他にモズクの三杯酢もいただきました。



昼間ですが、八丈島で買った焼酎(麦)や宮崎空港で買った芋焼酎も飲んでしまいました。




Posted by Picasa

0 件のコメント: