2013年5月4日土曜日

飛魚のマリネ・焼き茄子添え、サフラン風味のグリーンピース炒め、カブの葉の炒めもの、生ホタルイカのオリーブオイル煮、豚のソテーのトマトソースがけ

5月3日の晩御飯、スペイン料理です。

・飛魚のマリネ、焼き茄子添え

カタルーニャをイメージした料理です。レモン汁とビネガー(今回は白ワインビネガーとリンゴ酢)でマリネした飛魚に焼きナスを添えて、オリーブオイルと小ネギを添えていただきます。アジでしばしば作るメニューですが、非常においしいです。



東京都産(恐らく伊豆諸島産)の飛魚で作りました。身が厚くておいしいです。




・サフラン風味のグリーンピース炒め
 
玉ねぎを炒めた所にグリーンピースも入れて炒め煮にします。サフランで黄色くなっています。一応新作。無難においしいです。



・カブの葉の炒めもの
 
シルバービーツ(フダンソウ)で作って美味しかったレシピです。カタルーニャの郷土料理です。今回は、日高から大量のカブを買ってきたので、カブの葉で作りました。茎も加えたのでシャキシャキ感を楽しむ感じです。



・生ホタルイカのオリーブオイル煮
 
生のホタルイカが安かったので、シンプルにニンニクと唐辛子でオリーブオイル煮にしました。特に濃厚でとてもおいしかったです。


こちらがホテルイカ、運んでいる最中に少しずれてしまいましたが、綺麗に並んでいました。約20杯で300円。



・豚肉のソテーのトマトソースがけ
 
豚の背脂と「超」厚切りの豚ロース肉が手に入ったので、これを活かしてシンプルなトマトソースがけを作りました。背脂からラードを出して、豚肉をソテーし、残りで甘めのトマトソースを作り、合わせていただきます。濃厚で豚の脂もおいしくいただきました。実は本格的に(背脂を使って)作ったのは初めてかもしれません。いつも食べると太るかもしれませんが、とてもおいしかったです。



本日のワイン:イタリア・シチリア州(辛口赤)

濃厚な赤ワインです。地域は異なりますが、ラードで仕上げた豚肉のソテーに合わせました。とてもおいしかったです。



参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→魚のマリネ・焼き茄子添え、
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→サフラン風味のグリーンピース炒め、青菜の炒めもの
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→豚肉のソテーのトマトソースがけ

Posted by Picasa

0 件のコメント: