2013年5月18日土曜日

サボテン開花(大輪)

5月14日、棘のあるタイプ(笑)のサボテンも一番手が開花しました。

 

こちらは冗談抜きに棘が鋭くて、以前、不用意に掴んで痛い目にあいました(笑)。見た目はむしろ棘が目立たないのだけど。
ちなみに、夜になると開花するタイプで、
土曜の夜辺りから気になっていたのですが、この日、帰宅後に咲いているのに気づき、屋内に取り込み、鑑賞しました(寝る前には再びベランダに出してあげました)。翌日の午前中にはしぼんでしまいます。いい花の香りがしていました。

今年は全般に開花が早めです。サボテン、他の株にも沢山の花芽が伸びてきています。数日以内に一斉に開花するのではないかと期待しています。



Posted by Picasa

0 件のコメント: