2013年5月12日日曜日

カプレーゼ、カジキのポルペット、アサリとボッタルガのパスタ、カジキのステーキ



・カプレーゼ

定番のカプレーゼです。今回は、牧場で買ったものを使いました。イタリア産やいつもの北海道産に比べると塩気が少なめでしたが、柔らかくてとてもおいしかったです。


こちらがそのモッツァレラです。


・アサリとボッタルガのパスタ
 
アリオ・オーリオ・ペペロンチーノをベースにアサリにボッタルガの粉末を合わせたパスタです。


・カジキのポルペット
 
今回の新作です。マグロのポルペット(肉団子)を参考に作りました。こちらにもレーズンと松の実が入っています。シチリアの郷土料理です。


・カジキのステーキ、ミントソースと赤ピーマンのソース
 
今回は、格安で入手したクロカワカジキ(冷凍)です。身が少々固かったですが、ソースは非常においしく、相性は最高でした。


ポルペットとステーキに使ったクロカワカジキ(冷凍)です。1.8kgありますが、今週1週間で食べ尽くす予定(笑)です。


昨日のカポナータもいただきました。



本日のワイン:イタリア・シチリア州(インゾリア・シャルドネ種、辛口白)

シチリアの白ワインです。香り豊かでキレもよく、とてもおいしかったです。
魚料理に良く合いました。


参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→カジキのポルペット、アサリとボッタルガのパスタ、カジキのステーキ
Posted by Picasa

0 件のコメント: