2013年5月21日火曜日

ビーツのサラダ、イワシのマリネ・黒オリーブのピュレ添え、タコのガリシア風、スペイン風ビーフシチュー

5月19日の晩御飯、スペイン料理です。

・ビーツのサラダ

1時間近く煮込んだビーツをビネガーとオリーブオイルでマリネしました。しっかり柔らかくなりとてもおいしかったです。色はすごいですが癖になるおいしさです。


・イワシのマリネ、黒オリーブのピュレ添え
 
昨日漬けておいたイワシのマリネです。そこにギリシャ産の黒オリーブ(無着色)、ワインビネガー、オリーブオイルを合わせたピュレと玉ねぎのみじん切りを添えて頂きました。一応初出(新しい組み合わせ)です。なかなかおいしかったです。


・タコのガリシア風
 
ゆでダコのシンプルなサラダです。本当にシンプルで、茹でたタコの足(北海道産)をスライスにして、塩、パプリカ粉、唐辛子、オリーブオイルをかけただけです。


・スペイン風ビーフシチュー
 
牛の塊肉を使って、オックステールのシチューのレシピで作りました。普通にビーフシチューですが、オーブンでじっくりと調理(160度で1時間35分)したので肉も柔らかく、とてもおいしく仕上がりました。一応初出のレシピです。


参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→ビーツのサラダ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→イワシのマリネ・黒オリーブのピュレ添え
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→タコのガリシア風
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→スペイン風ビーフシチュー
Posted by Picasa

0 件のコメント: