2013年5月3日金曜日

ポルトガル風ガスパッチョ、デーツのベーコン巻き、赤ピーマンのマリネ、ポルトガル風鴨ご飯、鶏レバーのトマト煮

4月29日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ポルトガル風ガスパッチョ
 
刻み野菜のサラダの水分おおめバージョンです。こちらは隠し味にポートワインを加えています。



・デーツのベーコン巻き

定番です。甘みと肉の旨味が混ざり合って非常に美味しいです。


・赤ピーマンのマリネ
 
オーブン焼きにした赤ピーマンの皮をむき、オリーブオイル、ビネガー、ニンニクを和えて頂きます。甘みもでてこれが非常においしいです。


・ポルトガル風鴨ご飯

圧力鍋で赤ワインと鴨、野菜を煮込み、その煮汁でご飯を炊きました。今回は炊飯器は使わず、フライパンで蓋をして煮込み、その後、オーブン焼きにしました。表面には卵をかけています(だいぶ浸透してしまいましたが)。少々米が固めでしたが、なかなかおいしかったです。



・鶏レバーのトマト煮
 
バターで炒た鶏レバーを辛味と共に甘みをつけたトマトソースに合わて煮込みました。なかなかおいしかったです。一応新作です。



本日のワイン:ポルトガル・ヴィーニョ・ヴェルデ(辛口白・微発泡)

ポルトガルの早飲みワインです。微発泡で酸味が強めです。
ポルトガル料理によく合います。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ポルトガル風ガスパッチョ、鶏レバーのトマト煮
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→デーツのベーコン巻き、赤ピーマンのマリネ、
馬田草織「ようこそポルトガルの食堂へ」(産業編集センター)2008
→ポルトガル風鴨ご飯

Posted by Picasa

0 件のコメント: