2013年7月13日土曜日

卵のサラダ、レバノン風ラムの揚げパイ、アンズのドルマ

7月7日の晩御飯、レバノン料理です。

・卵のサラダ
 
新作のサラダです。ゆで卵を紫玉ねぎ、オリーブなどと合わせます。なかなかおいしかったです。


・レバノン風ラムの揚げパイ

ラム挽肉と松の実がベースのフィリングが入っています。パイ生地は手作りしたほうがしつこくなりすぎず、おいしいです。


・アンズのドルマ
 
生のアンズに、ピラフを詰めてさらにオーブン焼きにしたものです。アルミホイルをした状態でアンズに火を通しますが、レシピ本に書いてある時間より、だいぶかかりました。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。初出。


・ラムとプラムの煮込み
 
中東らしいフルーツと肉の煮込みです。今回はスモモの類を使いました。かなり酸味の強いタイプだったので、少々酸っぱくなりましたが、なかなかおいしかったです。今回初出です。


参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)
→卵のサラダ、アンズのドルマ、ラムとプラムの煮込み
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)
→レバノン風ラムの揚げパイ

Posted by Picasa

0 件のコメント: