2013年7月27日土曜日

モズクの天ぷら、カンパチとキュウリの酢味噌和え

7月23日の晩御飯、沖縄料理です。

・モズクの天ぷら
 
冷蔵庫に残っていたモズクを天ぷらにしました。なかなかうまく揚げるのが難しいです。


さらに冷蔵庫にいたサツマイモ、


カンパチに合わせるために買ったシソの葉も天ぷらにしました。



・カンパチとキュウリの酢味噌和え
 
刺身用のカンパチに塩もみしたキュウリを混ぜ、自家製の酢味噌にあわせました。つくってから時間がたったら(当然ですが)水がでてしまいました。食べる直前に酢味噌に和えたほうがよさそうです。味はとてもおいしかったです。



さらにジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)や、



モズクスープもいただきました。




参考レシピ:
西大八重子「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書店、2008)

Posted by Picasa

0 件のコメント: