2013年7月17日水曜日

ヒラヤーチー 、ナーベーラーンブシー、ボロボロジューシー

7月9日の晩御飯、久しぶりの沖縄料理です。

・ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)
 
イーチョーバーの入った沖縄風のお好み焼きです。


・ナーベーラーンブシー(ヘチマとランチョンミートの炒め煮)
 
ヘチマ(ナーベーラー)とランチョンミートの炒め煮です。味噌とみりんで味をつけます。今回は非常に美味しく出来ました。


・ボロボロジューシー(モズク入り味噌味の雑炊)

魚のアラで出汁をとり、米を雑炊風に煮込みました(今回は生米から)。味噌も加え、モズクやイーチョーバー(フェンネルの葉)を加えて味付けをします。今回はじめて作りましたが、なかなかおいしいです、お腹いっぱいになるメニューです。


モズクの三杯酢もいただきました。




参考レシピ:
西大八重子「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書店、2008)

Posted by Picasa

0 件のコメント: