2013年7月21日日曜日

ガスパッチョ、トルティーリャ、鯵のマリネの焼きなす添え、ジプシーのシチュー

7月15日の晩御飯、スペイン料理です。

・ガスパッチョ
 
定番のガスパッチョ、さっぱりしていておいしいです。こちらにはシェリービネガーがオススメです。


・トルティーリャ
 
久しぶりに作りました。スペイン風オムレツです。具材はシンプルにジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクのみです。


・鯵のマリネの焼きなす添え
 
シンプルにマリネしたアジに、焼きナスを添えた一皿です。「バルブック」の本を参考に作りました。うちの場合は、マリネ液はかなり濃い目で仕上げています。今回は「レモン汁+リンゴ酢」で作ったところ、かなりマイルドな酸味になりました。リンゴ酢は、サラダ等で多用していますが、個人的な感想としては、マリネには白ワインビネガー(またはシェリービネガー)がやっぱりいいかもしれません。


・ジプシーのシチュー
 
今回の新作です。フダンソウ(スイスチャード)の代わりに小松菜を使いました。豆(白いんげん豆)と豚肉の煮込みです。芋としてはサツマイモを使うユニークなものです。クミンなどのスパイスたっぷりで少しカレーをイメージする印象です。なかなかよかったです。


参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→鯵のマリネの焼きなす添え
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ジプシーのシチュー
Posted by Picasa

0 件のコメント: