2013年7月21日日曜日

ホタテのカルパッチョ、大統領のインゲンパスタ、キノコとジャガイモのオーブン焼き、鶏肉の漁師風

7月14日の晩御飯、引き続きイタリア料理です。

・ホタテのカルパッチョ
 
定番のホタテのカルパッチョです。今回はパックの中に入っていたシソの葉も加えて少し和風に仕上げてみました。代わりにピンクペッパーなどは加えていません。


・大統領のインゲンパスタ
 
インゲン(今回は茹でて調理)にレモン汁やパルミジャーノチーズ、レモン汁などを加えて、さっぱり濃厚に(笑)仕上げたパスタソースです。今回はスパゲッティーニでいただきました。なかなかおいしいです。


・キノコとジャガイモのオーブン焼き
 
一応新作です。ジャガイモの上に炒めたキノコとチーズを載せてオーブン焼きにします。少々焼き過ぎでしたが、シンプルにおいしいです。



・鶏肉の漁師風
 
こちらのレシピで作るのは初めてです。予め弱火で火を通し、煮汁を除いたあと(本当は臭み消しのためらしい、後日出汁として使いました)、オリーブオイルとワインで煮込みます。少々油分が多めになってしまいましたが、なかなかおいしかったです。



参考レシピ:
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012
 →大統領のインゲンパスタ、キノコとジャガイモのオーブン焼き、鶏肉の漁師風

Posted by Picasa

0 件のコメント: