2013年7月9日火曜日

赤ピーマンのオーブン焼き、アサリのシェリー風味、ズッキーニの炒めもの、タラとアサリのベルデソース、ラムのロースト

6月30日の晩御飯、バスク料理です。

・赤ピーマンのオーブン焼き

今回は赤ピーマンの水煮(瓶詰め)を使いました。結構お手軽ながらおいしいです。


・アサリのシェリー風味
 
一応新作です。アサリをシェリー(辛口)で加熱し、トマトの角切りなどを加えたシンプルな一皿です。なかなかおいしいです。


・ズッキーニの炒めもの
 
こちらも一応新作です。ズッキーニのシンプルな炒めもの。


・タラとアサリのベルデソース
 
シードルで味付けをしたりといつもと少し異なるレシピです。グリーンピースのシーズンは終わってしまったのでアスパラガスで作りました。卵黄を最後に落としていただきます。なかなかおいしかったです。


・ラムのロースト
 
比較的シンプルなラムのローストです。とてもおいしかったです。



本日のお酒:フランス・ブルターニュ(シードル辛口)
比較的辛口のシードルです。バスク料理との相性はなかなかよいです。



参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
→赤ピーマンのオーブン焼き、ズッキーニの炒めもの、ラムのロースト
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→アサリのシェリー風味、タラとアサリのベルデソース

Posted by Picasa

0 件のコメント: