2013年7月27日土曜日

鯵のマリネ、ガスパッチョ、イサキのオーブン焼き、生ハムとメロンのジュレ

7月20日の晩御飯、スペイン料理です。

・鯵のマリネ
 
いつもの鯵のマリネです。今回は極めてシンプルなイタリアンパセリとニンニクの組み合わせです。


・ガスパッチョ
 
定番の冷製スープです。


・イサキのオーブン焼き
 
オーブン焼きで蒸し焼きにした野菜の上にハーブソルトをつけたイサキをオーブン焼きにしました。シンプルなオーブン焼きもおいしいですが、野菜と合わさったこちらもとてもおいしいです。


・生ハムとメロンのジュレ
 
今回の新作です。生ハムとメロンは定番の組み合わせですが、今回はメロンの果肉にクリームを加えてゼリーにしたものと合わせます。なんとなくキンショウメロンを使いました。メロンはゼリーが固まらないことがある、とありましたが、キンショウメロンは大丈夫でした。少々甘みが少なかったので、別のメロンでも挑戦してみたいと思います。なかなかおいしかったです。


本日のワイン:スペイン・ラマンチャDO(ベルデホ酒、辛口白微発泡)
フルーティな微発泡のビオワインです。こちらのワイナリーのシャルドネを飲んだことはありますが、こちらのベルデホは微発泡で、とてもフルーティな印象です。ポルトガルのビーニョベルデに近い印象で、今回の料理といい相性でした。とてもおいしかったです。



参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→イサキのオーブン焼き
Simone and Ines Ortega, The book of Tapas. Phaidon (2010)
→生ハムとメロンのジュレ

Posted by Picasa

0 件のコメント: