2013年7月20日土曜日

ゴーヤーチャンプル、沖縄そば

7月11日の晩御飯、沖縄料理です。

・ゴーヤーチャンプル
今回は豆腐は加えず、シンプルに仕上げました。


・沖縄そば
麺は既製品ですが、スープはカツオだしをベースに自己流で作りました。カツオだしに魚醤、醤油を加えて調味します。今回は、昨日のスープで使った豚肉も具に加えました。ということで少しフェンネル風味?沖縄でもフェンネルは「イーチョーバー」(主に葉の部分)として親しまれているので、まあ外していないと思います。


こちら今回から開封した魚醤です。これまではタイ産のナンプラーを使っていましたが、こちらはだいぶ前にベトナムフェスタで買ったベトナムの魚醤ニョクマムです。次のナンプラー(タイ産)も買ってありますが、賞味期限はかなり長いので大丈夫です。ニョクマムはアンチョビと塩が原材料で、ナンプラーと異なり砂糖が入っていないようです。そのせいかはわかりませんが、香りはナンプラーとも異なりかなりかなり異なる印象です。香りは独特ですが味は特濃でおいしいです。



他にも、出し汁(+アーサー<高知県産アオサ>)を入れた「ゆし豆腐」(おぼろ豆腐)もいただきました。




0 件のコメント: