2013年12月1日日曜日

茄子の揚げびたし、菜の花のあんかけ、自家製イラクの醤油漬け

11月26日の晩御飯、和食です。

・茄子の揚げびたし
 
一応新作です。茄子を揚げ焼きにして、だし汁で軽く煮込みました。こういった和食を作るのはかなり久しぶりですが、とてもおいしいです。


・菜の花のあんかけ
 
シンプルなあんかけです。実はだいぶ前に作っただし汁(豚+カツオ)を活用しました。


・自家製イラクの醤油漬け
イクラの塩漬けに、生醤油、日本酒、みりんを加えて作りました。シンプルですがとてもおいしいです。


他にも、菜の花のおひたしや、



八丈島産のトビウオのクサヤ(市販品)、


そして、おぼろ豆腐(市販品)なども頂きました。



Posted by Picasa

0 件のコメント: