2013年12月28日土曜日

レンズ豆のスープ、モロッコインゲンのトマト煮、焼き茄子のサラダ、サバサンド

12月21日の晩御飯、久しぶりにトルコ料理です。

・レンズ豆のスープ
 
トルコの定番、レンズ豆のスープです。


・モロッコインゲンのトマト煮
 
シンプルながらこちらも定番です。


・焼き茄子のサラダ
 
こちらの焼き茄子のサラダは、ヨーグルトを混ぜるタイプのレシピです。さっぱりしていますがおいしいです。今回は焼き具合が良かったのか、茄子が良かったのか、甘みのあるかおりと香ばしいかおりがしておいしかったです。


・サバサンド
 
イスタンブールの定番です。今回はエキメッキ(パン)も自家製です!本格的なパンを焼きのは初めて、まさに新作です。



こちらが焼き上がり、皮は暑くなりましたが、とてもおいしかったです。北海道産の強力粉と薄力粉をまぜて使用。


パンの生地と冷凍庫の具材を使ってラフマージュンもつくりました。さらに白チーズ(ギリシャのフェタ)ものせたのでとても濃厚になりました。



本日のワイン:日本・北海道・富良野市(辛口赤)
ユニークなラベルの北海道富良野市のワインです。山葡萄系の品種を使ったワインらしく、酸味が強めですが、樽の香りもほどよく効いて、味も濃い目でとてもおいしかったです。
(実は翌日、翌々日になるとさらに味に深みが増しました)



荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
→レンズ豆のスープ、モロッコインゲンのトマト煮、焼き茄子のサラダ口尾麻美「トルコで出会った路地裏レシピ」グラフィック社(2011)
→サバサンド

Posted by Picasa

0 件のコメント: