2013年12月8日日曜日

タコのガリシア風、マグロのエンパナーダ、豚肉のオレンジ煮、伝統パネイェッツ

12月6日の晩御飯、スペイン料理です。

・タコのガリシア風
 
茹でたタコとジャガイモにパプリカ粉、オリーブオイル、塩を振ったシンプルな前菜です。


・マグロのエンパナーダ
 
いつものマグロのエンパナーダですが、パーティー用に大量に作ることになりました。これまで揚げ生地をつかったのですが、時間が経つと全体が柔らかくなってしまい、ちょっとかわいそうな感じに・・・、バターたっぷりのオーブン焼きタイプを試したのですが、今度はちょっと重い印象に、、、(おいしいのですが)、そこでこれまでの試行錯誤を元に、薄力粉(北海道産)をベースに、白ワイン、オリーブオイル、バター、ベーキングパウダーを混ぜて生地をつくってみました。強力粉で作るもっちりタイプもおいしいのですが、前日仕込みであればオーブン焼きタイプがよさそうです。なかなかよい感じです。パーティメニューもこれでいくことにしました。


・豚肉のオレンジ煮
 
ニンニクとともにソテーした豚肉をオレンジジュースで煮込み、オレンジ(今回は和歌山県産はっさく)を混ぜあわせます。久しぶりにつくりましたが、とてもおいしかったです。


・伝統パネイェッツ
 
アーモンド粉・ジャガイモのピュレ・砂糖で作るカタルーニャ地方の伝統菓子です。松の実をくるんだ伝統スタイルのものを試作してみました。香ばしくておいしいのですが、松の実をまぶす作業が一苦労、アーモンドを載せるスタイルの方が仕込みやすいことがわかりました。


参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→マグロのエンパナーダ(中身)、豚肉のオレンジ煮
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→タコのガリシア風
ホセ・バラオナ・ビニェス「ピンチョス360°」(柴田書店)2013
→伝統パネイェッツ

Posted by Picasa

0 件のコメント: