2013年12月24日火曜日

フェタとヨーグルトのディップ、レバノン風サラダ、赤ピーマンとオリーブのサラダ、ファラフェル、メカジキの串焼き、レバノン風栗とラムのピラフ

12月14日の晩御飯、レバノン料理です。

・フェタとヨーグルトのディップ
 
フェタチーズ(ギリシャ産)とヨーグルト(こちらもギリシャ産)を合わせたディップです。ザータ(スマック、タイム、今回はゴマも加えました)とオリーブオイルをかけて仕上げました。


・レバノン風サラダ
 
シンプルなサラダです。いろいろな野菜が入っています。


・赤ピーマンとオリーブのサラダ
 
焼き赤唐辛子と緑&黒オリーブ、トマトなどを合わせたサラダです。今回は、びん詰の焼き赤ピーマンを使いました。赤ピーマンの方はどちらかというと甘みが前面に立つ味わいです。一応初出。


・ファラフェル
 
ひよこ豆と野菜のコロッケです。今回は、ベーキングパウダーを入れすぎて少し膨らみ気味でしたが、なかなかおいしかったです。


・メカジキの串焼き
 
メカジキをレモン、ニンニク、オリーブオイルでマリネしたシンプルな串焼きです。


・レバノン風栗とラムのピラフ
 
以前作ってとても美味しかったので、再び挑戦してみました。ラム肉をスパイスや炒め玉ねぎと共に煮込み、その煮汁と栗で予めお湯に浸しておいたお米(インド産インディカ米)を炊き込みます。作るのに一手間かかりますが、とてもおいしいです。すさまじい量ができました。


参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)
→フェタとヨーグルトのディップ、レバノン風サラダ、赤ピーマンとオリーブのサラダ、レバノン風栗とラムのピラフ
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)
→ファラフェル

Posted by Picasa

0 件のコメント: