2013年12月22日日曜日

ひよこ豆のスープ、イサキのクリームパスタ、トスカーナ風ステーキ

12月9日の晩御飯、引き続きイタリア料理です。
パーティメニュー開発のためにスペイン料理が続いていましたが、再びイタリア料理に戻ってきました(ちょっとおおげさ)。

・ひよこ豆のスープ
 
実は前日、レバノン料理にしようと思っていてひよこ豆を浸していたのですが、刺身用のイサキを見つけて変更した・・・(笑)という経緯があって、ひよこ豆が冷蔵庫に入っていました。これを活用したのがこちらのスープです。もちろんイタリアでもひよこ豆はよく食べられています。


・イサキのクリームパスタ
 
昨日のイサキの半身を活用しました。クリーム煮にした切り身(+魚のブロード)にタリアテッレをあわせました。普通にディチェコの乾燥卵麺ですが、よい感じに仕上がります。


・トスカーナ風ステーキ
 
シンプルなステーキです。やっぱりNZ産の赤身牛肉はおいしいです。何故か、ワイン屋の試飲の店員さんと、その話題で盛り上がってしまいました(笑)。


参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →ひよこ豆のスープ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →イサキのクリームパスタ

Posted by Picasa

0 件のコメント: