2013年12月8日日曜日

イワシのマリネ、根菜のトルティーリャ、黒オリーブのマリネ、マグロのトマト煮、子羊の羊飼い風

12月1日の晩御飯、スペイン料理です。

・イワシのマリネ
 
シンプルなイワシのマリネです。


・根菜のトルティーリャ
 
紫芋、人参などを加えたオーブン焼きのトルティーリャです。切り出すの難しいです。パーティメニューに考えましたが、パーティでは、トルティーリャを普通に作ることにしました。


・黒オリーブのマリネ
 
黒オリーブに玉ねぎ、ニンニク、パプリカなどを加えたマリネです。少しビネガーを効かせすぎましたがなかなかよかったです。



・マグロのトマト煮
 
マグロをトマト煮にしました。


・子羊の羊飼い風
 
ラム肉をスライスして、ソテーした後、ビネガーと砂糖で煮込みました。甘酸っぱくてとてもおいしいです。


本日のワイン:ポルトガル・アレンテージョ地方(辛口赤)
フルーティーかつ濃厚な好きなタイプのワインでした。


参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →黒オリーブのマリネ、
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →マグロのトマト煮、子羊の羊飼い風
ホセ・バラオナ・ビニェス「ピンチョス360°」(柴田書店)2013
 →根菜のトルティーリャ

Posted by Picasa

0 件のコメント: