2013年12月8日日曜日

イカとタイのセビーチェ、ペルー風牛肉の炒めもの、牛肉のエンパナーダ

11月30日の晩御飯、久しぶりに中南米料理です。

・イカとタイのセビーチェ
 
刺身用のイカとタイでつくったレモン汁のマリネです。紫玉ねぎと一緒に頂きます。さっぱりしていてとてもおいしいです。サツマイモと紫サツマイモのオレンジジュース煮をつけましたが、これも絶品でした。



・ペルー風牛肉の炒めもの
 
醤油とビネガーで味付けするさっぱりかつ濃厚な味わいの肉・野菜炒めです。今回は国産牛を使用しました。こくのある味わいがとてもおいしかったです。ご飯といただくととてもおいしいです。


・牛肉のエンパナーダ
 
オーブンで焼くのエンパナーダです。バターたっぷりにパイ生地タイプの生地で、かなり重めですが、中身(牛肉、ゆで卵、黒オリーブ)の味わいも濃厚でとてもおいしかったです。今回初出です。



シーザーサラダも初めて家で作ってみました。



本日のワイン:チリ(ゲヴェルツトラミネール種、辛口白)
フルーティーな香りのワインです。料理にとても良く合い、飲み過ぎてしまいました。



参考レシピ:
荒井隆宏「ちょいラテンごはん」
Posted by Picasa

0 件のコメント: