2013年12月31日火曜日

オレンジのサラダ、ズッキーニのグラタン、菜の花とカブの葉のオレキエッテ、豚肉のインボルティーニ

12月23日の晩御飯、南イタリア料理です。

・ミニカプレーゼ
 
定番のサラダ、今回は小玉を使ったので、ミニサイズです。ちょっと遊んでみました。



・オレンジのサラダ
 
スペインやモロッコでもよく食べられているオレンジのサラダです。今回は八朔で作りました。紫玉ねぎ、黒オリーブとあわせました。


・ズッキーニのグラタン
 
一応初出です。加熱したズッキーニを並べ、トマトソース、ベーコン、モッツァレラと重ねて、パルミジャーノチーズをかけてしっかりオーブン焼きにします。どう考えてもおいしい構成要素で味も予想通りですが、とてもおいしかったです。


ピザ生地に載せたところ。



・菜の花とカブの葉のオレキエッテ
 
いつものシンプルなオレキエッテです。今回はカブの葉も合わせてみました。いつもどおり美味しいです。今回から異なる会社の乾麺を使用、これまで使っていたのは、独特のふわっとモチ感があってよかったのですが、今回のは普通にパスタです。


・豚肉のインボルティーニ
 
初出です。パン粉、干しぶどうなどいろいろなものを混ぜて作ったフィリングを豚肉で包んで、さらにグリーンピースと共に煮込みます。今回は生姜焼き用の肉を使ったら少々厚すぎました。こってり感がでてしまいましたが、なかなかおいしかったです。ミントを加えてさっぱりといただくのがポイントです(この日は乾燥ミントを使用)。


断面の様子。



本日のお酒:イタリア・カンパーニャ州・アマルフィ(リモンチェッロ)
昨年の夏、アマルフィに行った時に買ったリモンチェッロ、レモン皮のリキュールです。もちろん甘いお酒(アルコール分33%)ですが、レモン皮のほんのりとした苦味と爽やかな香りがよく効いていてとてもおいしいです。大聖堂の近くにあるお店で、作業場兼お店で試飲させてもらったことを思い出しました。長い間温存していて、前日に開けたのですが、1回に少ししか飲めないので半年以上は持つと思います。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ズッキーニのグラタン
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→オレンジのサラダ、豚肉のインボルティーニ


Posted by Picasa

0 件のコメント: