2015年1月3日土曜日

とんこつ、鯛の潮汁、鯛の幽庵焼き、刺身盛り合わせ、年越し蕎麦

2014年12月31日の大晦日の晩御飯、もちろん和食です。
紅白を見ながら作りました(笑)

・とんこつ
豚のナンコツ、野菜を味噌・黒糖で煮込んだ鹿児島の郷土料理です。昨年に引き続き、埼玉県日高市に遠征して買ってきました。肉の処理までは圧力鍋で仕上げたので、無理なく柔らかく仕上げることが出来ました。



・鯛の潮汁
さばいた鯛のカマとアラをつかって潮汁をつくりました。今回はきちんと下処理をしています。シンプルですが、なかなかおいしくできました。



・鯛の幽庵焼き
鯛の一部を幽庵焼きにしました。ユズ・醤油・みりんがベースのタレにつけ、そのタレをつけながら焼き上げます。すごく小さな切り身ですが、とてもおいしくできました。



・刺身盛り合わせ
築地場内で買ってきた鮪、鯛、鰤、ホタテを盛り合わせました。魚のプロではないので、さばくのは結構大変です。鯛の一部は、霜降り造りと昆布締めにしました。



・年越し蕎麦
蕎麦は市販品(信州産)ですが、蕎麦つゆは例年通り自作しました。日高で買ってきた自然薯もいただきました。



他にも正月向けにいろいろ作ったり、買ってきたものを切って並べたりしました。今年は石川県産のかぶら寿司や生麩も楽しみました。ちなみに数の子の左上は、さばいた鯛から出てきた卵を煮付けたものです。




本日のお酒1:どぶろく
飛騨のどぶろくをいただきました。



本日のお酒2:埼玉県・日高市
埼玉の日高で買ってきました。清酒・高麗王の新酒です。

0 件のコメント: