2015年1月1日木曜日

鯛の柚子風味のカルパッチョ、牡蠣のオーブン焼き、茸炒めとホタテのスープ、鯛とキノコ風味のクリームソース

12月30日の晩御飯、今年も築地に行きました。

今年は、月島の駐車場を利用したので、勝鬨橋経由です。隅田川~東京湾を望むことができるので、いかにも「魚市場」らしい外観です。
2016年秋の移転を控えているので、築地場内に正月の買い出しに行けるのも、来年(2015年冬)までと思うと少々寂しいです。


今年もとても混んでいました。今年もタイやブリ、カキを買いました。



今年も鯛をさばきました。今回は結構大型です(2.5Kg)。



そこで作ったのがこちらの料理・・・。


・鯛の柚子風味のカルパッチョ



・牡蠣のオーブン焼き
厚岸産の牡蠣でオーブン焼きを作りました。スペイン風のレシピ(パセリ・ピーマン・マヨネーズ入り)ですが、とても良くあいます。


・茸炒めとホタテのスープ
食べる直前に干ししいたけのブロード(+魚ブロード)を注ぐという和風なメニューです。半生なホタテの食感がとてもおいしかったです。今回の初出です。


・鯛とキノコ風味のクリームソース
玉ねぎと白ワイン、ビネガーで煮込んだキノコ(ホンシメジ)のブロード作る酸味の効いたクリームソースです。なかなかおいしくできました。


ブリのカルパッチョも作っていただきました。



本日のワイン:イタリア・ベネト州・ソアベDOC(ガルガーネガ種、辛口白)
北イタリアのワインを合わせました。魚料理に合ってとてもおいしかったです。



参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→鯛の柚子風味のカルパッチョ(レシピではホタテ)、茸炒めとホタテのスープ、鯛とキノコ風味のクリームソース

0 件のコメント: