2015年1月6日火曜日

トルティーリャ、オレンジと人参のサラダ、ホタテのベーコン巻きとホンシメジ、本鮪のオリーブ添え、マッシュルームの姿焼き、魚介のアロスメロッソ

1月4日の晩御飯、スペイン料理です。

・トルティーリャ
シンプルなトルティーリャです。


・オレンジと人参のサラダ
こちらもシンプルなサラダです。今回は、八朔と金時人参の組み合わせです。


・ホタテのベーコン巻きとホンシメジ
自己流ピンチョスです。ホタテにパンチェッタを巻いて焼きました。なかなかおいしかったです。


・本鮪のオリーブ添え、柚子風味
本マグロのトロを一切れだけオリーブ・柚子皮と共に炙って、レモン汁をかけて頂きました。


・マッシュルームの姿焼き
いつもの定番です。


・魚介のアロスメロッソ
スペイン風の雑炊です。今回は鯛のアラで本格的にブロードをとった後に作りました。ホタテと海老を入れました。イタリアのリゾットとは異なり、僅かなトマトソース(魚介と炒めた)、サフラン、パプリカを加えます。


かなり多くのブロードを入れ、鋳物の鍋を使いました。



参考レシピ:
Simone and Ines Ortega, The book of Tapas. Phaidon (2010)
→オレンジと人参のサラダ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→マッシュルームの姿焼き
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→魚介のアロスメロッソ

0 件のコメント: