2015年1月5日月曜日

鮪のタルタル、柚子風味の鯛のカルパッチョ、ゴボウの炒めもの、下仁田ネギのタルト、黒胡椒風味のステーキ

1月3日の晩御飯、フランス的な料理です。

・鮪のタルタル
シンプルな鮪のタルタルです。今回は、刺身用に買った本マグロの一部ごく少量を拝借したので、シンプルな材料、そしてマヨネーズは抜きでしあげました。


・柚子風味の鯛のカルパッチョ
年末にも食べた柚子風味の鯛のカルパッチョです。今回はちょっと贅沢してボッタルガ(サルディーニャ産のカラスミ)を添えました。


・ゴボウの炒めもの
サラダごぼうのバター炒めものです。

・下仁田ネギのタルト
下仁田ネギとベーコン、卵で作ったフィリングをつめたタルトです。皮も自家製です。なかなかおいしくできました。今回初出です。


・黒胡椒風味のステーキ
黒胡椒が多すぎてちょっと辛かったですが、肉はなかなかおいしかったです。



参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテとカラスミのクリームソース(今回は鯛)、サーモンのグリルとポテトのサラダ
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→ネギのタルト、牛ステーキの黒胡椒風味

0 件のコメント: