2015年1月12日月曜日

アサリのシェリー蒸し、アジのエスカベッシュ、オレンジと人参のサラダ、ジャンボマッシュルームの姿焼き、パエリア

1月10日の晩御飯、スペイン料理です。


・アサリのシェリー蒸し
シンプルな酒蒸しです。仕上げに角切りトマトも加えます。


・アジのエスカベッシュ
一応、初出です。三枚におろしたアジをオリーブオイルで揚げ、そしてニンニク・玉ねぎ、さらにオレンジとレモンからなるソースに漬けました。なかなかよい感じです。


・オレンジと人参のサラダ
シンプルなサラダです。これで野菜・果物不足が解消できます。


・ジャンボマッシュルームの姿焼き
ジャンボマッシュルームが比較的安かったので、姿焼きにしました。


・パエリア
いつもの定番ですが、今回は鶏肉主体ではなく、鯛でブロードをとった後、具は、ソーセージと豚肉、チョリソー等が主体で、ホタテ(冷凍)、アサリを入れました。きらら397効果もあって、とてもおいしくできました。


本日のワイン:スペインCariñena DO(ガルナッチャ・シラー種、辛口赤)
久しぶりに飲むスペインの赤ワインです。なかなかおいしいです。



参考レシピ:
Simone and Ines Ortega, The book of Tapas. Phaidon (2010)
→オレンジと人参のサラダ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→マッシュルームの姿焼き
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→アサリのシェリー蒸し、アジのエスカベッシュ

0 件のコメント: