11月30日の晩御飯、スペイン料理です。
・鯛の島味カルパッチョ風タパス
今回の新作です。いろいろ参考にしながら、オリジナルの組み合わせで作ってみました。
・刺身用タイ:細かく切る
・ケーパー(塩漬け・スペイン産):刻む
・小ネギ:刻む
・ニンニク:刻み
・ピパーツ(沖縄県産)
・シークワーサー汁(沖縄県産)
・ひんぎゃの塩(東京都青ヶ島村産)
・食用椿油(東京都利島村産)
以上を混ぜて、パンの上にのせ、椿油と塩を少しかければ完成です。初めての挑戦ですが、なかなか美味しく出来ました。沖縄の島胡椒ピパーツ(長胡椒)が味の決め手かもしれません。
今回は、島スペシャルということで、ちょっとこだわりの材料を使ってみました。
シークワーサーは種無しで、甘めのものを使いました。酸味が穏やかな小笠原村産の島レモンでも良いかもしれません。「ひんぎゃの塩」は、地熱で作った青ヶ島の名物です。普段から仕上げ用に、好んで使っています。
東京・竹芝桟橋で開かれていた「島じまん」で買ったJA利島村の椿油を使いました。非常にさっぱりした(油っこくない)オイルで、椿の香りがして、とてもおいしかったです。もちろん、EXオリーブオイルで作っても美味しいと思います。
・鯛のタルタル風タパス
こちらは、マヨネーズを加えたタイプです。だいぶ共通の構成要素ですが、以下のとおり。
・刺身用タイ:細かく切る
・ケーパー(塩漬け、スペイン産):刻む
・小ネギ:刻む
・ニンニク:刻み
・白胡椒
・マヨネーズ
・ひんぎゃの塩(東京都青ヶ島村産)
・食用椿油(東京都利島村産)
・パセリ(飾り)
おとなしい味わいですが、こちらもなかなかおいしいです。
・ガスパッチョ
いつもの冷製トマトスープです。
・アジのトルティーリャ
白ワイン・塩につけたアジをトルティーリャに加えました。
・豚のミルク煮
豚塊肉を牛乳、シナモンと一緒に、じっくりとオーブンで焼き上げた一皿です。豚肉もとても柔らかく、とても美味しかったです。食べ過ぎですが(笑)
本日のワイン:スペイン・カンポ・デ・ボルハDO(辛口赤)
なんと1994年のワインです(値段的には普通にデイリーワイン級)。意外とおとなしめですが、なかなかおいしいです。
2014年12月2日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿