2014年2月1日土曜日

野菜のスープ、ミックスサラダ、黒目豆のサラダ、魚介の米料理、ウツボとアジの南蛮漬け

1月26日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・野菜のスープ
いろいろな野菜を煮込んだスープです。粉末スープは全く入れていないので、しっかりと濃厚なスープになりました。今回はケールも加えました。


・ミックスサラダ
シンプルなサラダです。



・黒目豆のサラダ
黒目豆は水に浸さずにそのまま煮こむことができます。ゆで卵と合わせたサラダです。こう見えてさっぱりしていておいしいです。


・魚介の米料理
昨日、作った魚のブロードを使い、トマト(水煮)を加え、米を煮込んだ後、海老(ブラックタイガー)とホタテを加えました。今回のお米は、熊本県産の「森のくまさん」を使いました。柔らかめなので、おじや仕上げです。コリアンダーを散らしていただきました。ブロードの旨味を吸い込んで、非常においしかったです。



・ウツボとアジの南蛮漬け
昨日買ったウツボを南蛮漬けにしてみました。まだ骨がしっかり残っていますが、独自の食感も楽しめてなかなかよかったです。実はアジも一緒につけたのですが、この日はアジを頂きました。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ミックスサラダ、黒目豆のサラダ、魚介の米料理
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→野菜のスープ、南蛮漬け





0 件のコメント: