2014年2月9日日曜日

オレンジのサラダ、ヨーグルトのサラダ、マッシュルームの姿焼き、パエリア

2月6日の晩御飯、スペイン料理です。

・オレンジのサラダ
天草オレンジとネーブルオレンジ(広島産)を使いました。レモン汁も加えたので、爽やかです。とてもおいしかたです。


・ヨーグルトのサラダ
ヨーグルトにキュウリとトマトを加えて、クミンや唐辛子粉を入れた、少しスパイシーなサラダです。


・マッシュルームの姿焼き
いつもの姿焼きです。飽きのこないおいしさです。


・パエリア
いつものパエリアです。野菜の茹で汁の他にも、2日ほど前に蕎麦を食べた時の昆布&カツオ出汁も加えてしまったので、少し和風です。鶏肉の他に、冷凍庫にあった海老やタラも加えました。今回は、お米としては、熊本県産の「森のくまさん」しました。お米が柔らかいのと、残り出汁をえいっと加えてしまったこともあって、米はかなり柔らかくなってしまいましたが、味はとてもおいしかったです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→オレンジのサラダ、マッシュルームの姿焼き
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→ヨーグルトのサラダ

0 件のコメント: