2014年2月23日日曜日

ジャジキ、ハロウミのサラダ、茄子とズッキーニのスープ、海老とフェタのオーブン焼き、豚肉と白いんげん豆のオレンジ煮、ネギ入り平焼きパン

2月16日の晩御飯、昨日のウクライナから少し南下して、ギリシャ料理です。

・ジャジキ
ギリシャの定番、ヨーグルトとキュウリのサラダです。


・ハロウミのサラダ
焼いたチーズを載せたサラダです。今回は、実はハロウミ(キプロス島産のチーズ)ではなくて、ギリシャ産(ルミニ)を使いました。いつも買っているフェタチーズのメーカーの製品です。牛・羊・山羊の混乳ですが、普段買っているハロウミに比べると牛乳の匂いが強めです。焼いた時にグリルにつきやすいのでむしろ油を引いたフライパンのがよいかもしれませんが、焼いてからしばらくしても、硬くなりにくくて、こちらもまた良い感じです(ハロウミは焼きたてに「キュッ」とした感じの食感と、混乳独特の旨味が素晴らしいです)。


・茄子とズッキーニのスープ
オーブン焼きした茄子、ズッキーニ、玉ねぎの一部をさらに煮込んだスープです。ジャジキを添えていただきます。


・海老とフェタのオーブン焼き
定番のギリシャ料理です。エビがたくさんあったので作りました。赤ピーマン入のオレガノ風味のトマトソースに海老(ブラックタイガー)とフェタチーズ(ギリシャ産)を加えてオーブン焼きにします。



・豚肉と白いんげん豆のオレンジ煮
圧力鍋で豚の三枚肉(脂たっぷり)と白いんげん豆(北海道産)を調理した後、火を止めて(ピンが降りた後)、豚肉を加えて、ゆっくりと火を通しました。それらをオレンジ皮や唐辛子などと合わせ、さらにポートワインとオレンジ果汁で煮込み、さらに蓋をあけてオーブンでゆっくりと煮詰めた一皿です。意外と大作です。とても濃厚でおいしかったです。

こちらが仕上がりの様子。



・ネギ入り平焼きパン
小ネギを入れた自家製の平たいパンです。小麦は昨日と全く同じ強力粉(北海道産)ですが、全く雰囲気が変わりました。こちらもなかなかおいしいです。初出です。




参考レシピ:
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
→ジャジキ、ハロウミのサラダ、茄子とズッキーニのスープ、海老とフェタのオーブン焼き、ネギ入り平焼きパン
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→豚肉と白いんげん豆のオレンジ煮

0 件のコメント: