2014年2月9日日曜日

ルッコラのサラダ、海老とアスパラガスのリゾット、イカの墨煮と白ポレンタ、豚と栗のミルク煮

2月2日の晩御飯、北イタリア料理です。

・ルッコラのサラダ
いつものルッコラのサラダです。さっぱりしていてとてもおいしいです。


・海老とアスパラガスのリゾット
昨日食べた海老(ブラックタイガー)の残りを使いました。ブロードの方は、昨日の野菜の茹で汁と海老の茹で汁をベースに、さらに香味野菜や海老がら(赤えび・芝海老)を加えて煮だしました。特濃出汁になりました。今回もカルロナーリ米(石川県産)を使いました。出汁が濃すぎたかもしれませんが、なかなかおいしく仕上がりました。


・イカの墨煮と白ポレンタ
スルメイカをイカスミとともに煮込みました。当該のイカから出たイカスミに市販のイカスミ(スペイン産)を加えて、しっかりとした墨煮にしました。レシピ本によっては、「ベネトではイカの墨煮にトマトソースは加えない」と書かれていますが、こちらのレシピ本はトマトを加えるレシピでした。さらに唐辛子も加えています。そこにベネトの郷土料理であるポレンタ(とうもろこし粉を加熱しながら練ったもの)を合わせています。いかにもなベネチアの定番料理ですが、とてもおいしかったです。


・豚と栗のミルク煮
ウンブリア州を中心としたレシピ本から取りましたが、栗・ミルクというイタリア北部の料理と相性のよい食材を使うレシピです。豚肉と栗をミルク煮にして、煮汁をミキサーにかけてソースにします。今回はパックの栗(フランス産)を使いました。


本日のワイン:イタリア・ウンブリア州(サンジョベーゼ・カベルネソーヴィニヨン種、辛口赤)
魚介は昨日のシードルとともにいただいたのですが、豚肉にはウンブリアの赤ワインを合わせました。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
→海老とアスパラガスのリゾット、イカの墨煮と白ポレンタ
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012
→豚と栗のミルク煮



0 件のコメント: