2014年2月9日日曜日

イワシのつみれ汁、ブリの刺身、蕎麦かっけ

2月7日の晩御飯、和食です。

・イワシのつみれ汁
イワシのつみれは市販品です。昆布と鰹出汁をベースに、ホンシメジも加えました。適当に作ったのですが、とてもおいしかったです。


・ブリの刺身
こちらもスーパーで買ってきたブリのサクを使いました。今回は、養殖(鹿児島県産)のハラミです。仕事帰りに買ったこともあって、半額だったのですが、脂のノリもよく、臭味もなくてとてもおいしかったです。



・蕎麦かっけ
岩手の郷土料理です。ピッツォッケリにした残りを、ちゃんと蕎麦かっけとしていただきました。昆布出汁で茹でた「蕎麦かっけ」とカブを、自家製のにんにく味噌(味噌+ニンニク+唐辛子+柚子皮+みりん)でいただきました。とてもおいしかったです。

0 件のコメント: