2014年2月23日日曜日

キエフ風ボルシチ、ニンニクかけパン、ジャガイモのひき肉詰め

2月15日の晩御飯、寒い冬が続いていますが、ウクライナをイメージした料理です。
久しぶり、実に一年ぶりくらいにボルシチを作りました。

・キエフ風ボルシチ
ウクライナの郷土料理です。埼玉県日高市産のビーツを使いました。りんごも入っています。肉は牛もも肉(豪州)と豚バラ肉(国産)です。野菜もたっぷりでとてもおいしいです。サワークリームとの相性が抜群です。ビーツは整腸作用があると言われていて確かにいい感じです。



・ニンニクかけパン

ボルシチとの定番の付け合せらしいです。北海道産の強力粉で作った自家製のパンに、生ニンニクとハーブのソースをかけていただきます。パン、作るのは大変と思い込んでいましたが、意外と簡単に焼けることがわかりました。


・ジャガイモのひき肉詰め
ジャガイモに香草と豚ひき肉を詰めて、トマトとサワークリームのソースで煮込みました。なかなかおいしかったです。特にソースは濃厚でよかったです。


参考レシピ:
荻野恭子「ロシアの郷土料理」(東洋書店)2006

0 件のコメント: