2014年2月15日土曜日

タラのコロッケ、にんじんスープ、イカとサラミの串焼き、タイのビネガー風味のソテー

2月11日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・タラのコロッケ
久しぶりに作ったタラのコロッケです。ほぐしたタラの身が入ったジャガイモのコロッケで、衣はありません。柔らかくとてもおいしいです。今回は少し大きめに作りました。


・にんじんスープ
にんじんとジャガイモのスープです。シンプルにおいしいです。


・イカとサラミの串焼き、コリアンダーソース
イカとチョリソを並べて串にさして、にんにくバターをかけてから焼き、それをコリアンダーとアンチョビがベースのソースをかけていただきます。久しぶりに作りました。


・タイのビネガー風味のソテー
小ぶりのタイを揚げ焼きにし、ワインビネガーで風味付けをしました。なかなかおいしいです。


本日のお酒:シェリー(スペイン・ヘレス地方、辛口白)、ビール(ドイツ・黒)
揚げ物にビールがよく合いました。とてもおいしかったです。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→タラのコロッケ
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→にんじんスープ、イカとサラミの串焼き、タイのビネガー風味のソテー

0 件のコメント: