2014年2月13日木曜日

ヨーグルトとキュウリのスープ、キャベツのサラダ、鯵のマリネ、赤ピーマンとハロウミのオーブン焼き、ムサカ

2月9日の晩御飯、一ヶ月ぶりくらいにギリシャ料理です。

・ヨーグルトとキュウリのスープ(ジャジキのスープ)
ギリシャの定番、ジャジキです。今回は牛乳(レシピでは生クリーム)を加えて、冷製スープ状に仕立てました。酸味も穏やかで飲みやすいスープになりました。


・キャベツのサラダ
キャベツに、ニンニク・レモン汁・オリーブオイルのドレッシングをかけていただくシンプル、でも劇的にうまいサラダです。


・鯵のマリネ
かなり大きなアジだったので、適度な大きさにカットしました。いつものマリネです。


・赤ピーマンとハロウミのオーブン焼き
オーブン焼きにしたカラーピーマン(赤ピーマンの中に黄色ピーマンのカット)にハロウミチーズとローストアーモンド(レシピでは松の実)を加えてさらにオーブン焼きにしました。レシピでは松の実なのですが、手頃な値段のスペイン産の松の実が入手できないのでアーモンドで代用しています。



・ムサカ
今回のメインです。加熱したジャガイモと茄子に、トマト味の牛ひき肉、さらに上にベシャメルソース+チーズをかけてオーブン焼きにします。ギリシャの定番メイン料理です。トルコにもムサカはありますが、ベシャメルソースをかけないことが多いようです。いずれにしてもとてもおいしいです。


焼き上がりはこんな感じ。ギリシャ版のムサカにはベシャメルソース+チーズがのっているので迫力があります。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

0 件のコメント: