2010年2月4日木曜日

トマトご飯、アサリと豚の炒め物

1月31日の晩御飯。
コリアンダー(香菜)もあるので、ポルトガル料理です。

・トマトご飯
 
ぱっと見、チキンライスの鶏肉なし版ですが、こちらは生のトマト、生のお米から作ります。他のピラフ同様に、うちでは炒めた後、炊飯器で炊いてみましたが、けっこううまく炊けました。やさしくおいしい味わいでした。



・アサリと豚の炒め物
 
肉と魚介が共存するのがポルトガル料理らしいところです。パプリカ・白ワインで漬け込んだ豚肉をいため(アドボのようなもの)、そこにあさりを加えて煮込みました。最後に振り掛けるコリアンダーが大切なアクセントです。



本日のお酒:
 
ポートワイン(ポルトガル・赤・甘口)、いわゆる食後酒です。
ポルトガルのポートワインは、砂糖を混ぜて甘くしたものでは決してなく、醸造途中にブランデーを加えることで発酵を止め、ブドウの甘味を残したのが特徴です。だから自然な甘さ、そして高いアルコール分(20%)になります。保存が利くので大航海時代、重宝されました
チョコレートなどと一緒が似合います。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008

Posted by Picasa

0 件のコメント: