2010年2月14日日曜日

イカと紫キャベツのリゾット、トスカーナ風ステーキ

2月13日の晩御飯。
イタリア中部のイメージです。

・イカと紫キャベツのリゾット
 
下茹でした紫キャベツにイカのリゾットを合わせたものです。玉葱も紫のを使いました。
今回は少しおコメが硬めになってしまいましたが、思いも寄らない組み合わせが新鮮でした。



本日の紫コンビ:

紫キャベツ(愛知県産)と紫玉葱(北海道産)です。その時々安く手に入った食材を使って変わった料理を楽しむのが、主旨なので、いずれもかなりリーズナブルなお値段でした。




・トスカーナ風ステーキ
 
粗塩を引いたグリルパンの上で焼いただけですが、変に凝るよりもおいしいです。
牛ステーキを食べることはあまりないのですが、国産牛が安かったので久しぶりに焼いてみました。
(なんというか、半額の見切り品がおいしそうだったので)
言い訳がましいですが(笑)、霜降りのものより、赤身の方がこの食べ方には向いていると思います。
添えてあるのはオリーブオイルと塩コショウだけで味付けしたルッコラのサラダです。



本日の赤ワイン:

北イタリア(ピエモンテ州)・赤・辛口(Barbera d'Alba)です。しっかりとした重み、渋みで肉料理にばっちりでした。





参考レシピ:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
→「イカと紫キャベツ」
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→「トスカーナ風ステーキ」
Posted by Picasa

0 件のコメント: