2010年2月9日火曜日

ドライトマトのリゾット、白魚のパン粉焼き

2月6日の晩御飯。
今日は、週末ではひさしぶりのイタリア料理です。中部~南部のイメージです。

・ドライトマトのリゾット
 
本当のレシピは、トマトの果肉をオーブン焼きして(セミドライ状態)、リゾットに入れるというものでしたが、今回はそれを簡略化してドライトマトでリゾットを作りました。ドライトマトをお湯で戻し、戻し汁にブイヨンを溶かし、トマト風味の「ブロード」とします。これでコメを煮てリゾットを作りました。手間ひまはそんなにかかっていないのですが、予想以上においしかったです。



・白魚のパン粉焼き
 
この間紹介したものと同様のレシピです。近所のスーパーで珍しく白魚が売っていたのだ急遽メニューに入れました。むしろ今回の方が土っぽい香りがなく、しかもきちんと水をきったことも合って、とてもおいしく仕上がりました。




本日のお酒:

イタリア・トスカーナの辛口・白です。最近はすっきりした酸味系の白ワインを多く飲んでいたのですが、今回は割りと濃い味わいでした。



参考資料:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
→「ドライトマトのリゾット」(本当はトマトのオーブン焼きのリゾット)

Posted by Picasa

0 件のコメント: