2010年2月27日土曜日

オレンジのサラダ、牛肉とプルーンのタジン、サフランライス

2月26日の晩御飯。今日はモロッコ料理です。
スパイスを多用する印象が強いモロッコ料理ですが今回は比較的スパイス控えめのレシピです。

・オレンジのサラダ
 
モロッコ料理のときは、いつもオレンジのサラダ、という話もありますが、伊予柑を袋で買ってしまったので仕方ありません。それはさておき、ドレッシングにカイエンペッパーを入れるこちらのレシピはとてもおいしさです。今回はオレンジフラワーウォーターで香り付けをしました。



・牛肉とプルーンのタジン
 
タジン(先の尖ったモロッコ風の土鍋)を使った煮込み料理です。ジンジャーとシナモンスティック、ブラックペッパーというおとなしい組み合わせ(ニンニクも使用せず)で炒めた牛肉、玉葱、コリアンダーを煮込みます。牛肉が煮えてきたところで、プルーンと蜂蜜、レモン皮、オレンジフラワーウォーター(レシピ本ではローズウォーター)などを加えて煮込みました。本当は2時間近くかかるレシピでしたが、今回はトータルで30分強位で食べてしまいました。出来上がったところでアーモンドをちらします。




・サフランライス
 
いつものサフランライスです。


参考レシピ:
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).

Posted by Picasa

0 件のコメント: