2010年2月17日水曜日

しょっから汁、アシタバの天ぷら

2月15日の晩御飯。



島の食事です。。。

夏に神津島というところに行ったのですが、すごくきれいな海と山に感動しました。
(神津島の長浜海岸の写真です。ご覧の通り、ビーチは貸切状態でした。手前は天日干しの天草で至るところで見かけました)
すごく遠い世界のようですが、都内です。新橋から「ゆりかもめ」に数分だけ乗った所にある駅前の船着場から、ジェット船に少々乗ると到着します。


いろいろ変わった料理もあるのですが、うちの近所のスーパーに、



神津島産のアシタバが売っていたので、島の料理を思い出して再現してみることにしました。

・しょっから汁
 
手元にあった昔のガイドブック(1985年版のブルーガイドブック)によると神津島の新名物だそうで、アシタバ汁に魚を入れて煮込んだものです。30年もたてば立派なものですが、島で泊まった旅館では、名産のキンメダイが入っていましたが、今回は生ダラで再現です。さらに島で買った天草の糸寒天も入れてみました。



・アシタバの天ぷら
 
アシタバは、伊豆七島の名産で、大島に行ったときも天ぷらなどでよくでていました。
けっこう癖のある野菜なのですが、しょっから汁も天ぷらも大変おいしく食べられます。



本日のお酒:

やっぱり神津島の島焼酎(麦)です。
お土産で買ったのを大切に?飲んでいます。




Posted by Picasa

0 件のコメント: