2010年2月17日水曜日

ハロウミとフェンネルのサラダ、カリフラワーの卵レモンソース、イェミスタ、ラムの煮込み

2月14日の晩御飯。ギリシャ料理です。

・ハロウミとフェンネルのサラダ
 
この間のフェンネルの残りを使って、ハロウミ(キプロスのチーズ)とあわせました。オリーブオイル、レモンでマリネしたフェンネルとハロウミをグリルパンで焼いたものです。マリネ液をかけてサラダの出来上がりです。フェンネルは独特の芳香がありますが、焼くとほとんど飛んでしまって、甘味が残りました。辺りに広がったハロウミの味を楽しむ感じです。



・カリフラワーの卵レモンソース
 
少し炒めてからゆでたカリフラワーに、ギリシャお得意の卵レモンソースをかけたものです。とろみをつけるために、レシピ本ではコーンスターチが指定されていましたが、手元にあった片栗粉で代用しました。



・イェミスタ
 
トルコ料理のドルマ、レバノン料理のミハシーに相当する野菜の肉・コメ詰めです。



・ラムの煮込み
 
冷凍で購入したラムシャンク1本を使いました。表面を焼いたラムシャンクをいためた玉葱、葱、ニンジンとレモンベースのスープで煮込みました。少し火が通ってきたらグリーンピースも加えます。ワイルドでおいしかったです。


参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: