2010年2月17日水曜日

マッサマンカレー、タピオカデザート

2月14日の昼ごはんです。
前の週に、生のレモングラス、コブミカンの葉(パイマックルート)、ガランガー(ショウガの一種)を買ったので無性に使ってみたくなりました。そこでタイ料理です。

・マッサマンカレー
 レシピ本では炒め物のレシピとして載っていた「マッサマンカレー」ペーストを使って、マッサマンカレーを作ってみました。上の香味野菜などを加えたペーストにココナッツミルクを加え、鶏もも肉、野菜を煮込みました(ピーマン2種、ジャガイモ)。アレンジでカシューナッツを入れました。
ご飯のほうは、インディカ米(新潟県産)で炊きました。カレーに合うように品種改良されたインディカ米(本場のタイ米に比べて、少し香りが控えめですが)だけあって、やはりよく合います。



・タピオカデザート
 どうせココナッツミルクの缶を開けるということで作ってしまいました。
乾燥タピオカを十分に煮た後で、ココナッツミルク&牛乳(+砂糖)の中に泳がせただけです。




参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)
 →「マッサマンカレー」(のペースト)

Posted by Picasa

0 件のコメント: